澤田一範さんの追悼ライブ・セッションイベント企画
去る1月17日に千葉県の行徳のHot Houseさんで、澤田一範さんの追悼ライブセッションが開催されました。この日は澤田一範さんの72回目のお誕生日でした。
東京のジャズのお店では、澤田さんお亡くなりになったあと各地でこのようなイベントが開催されており、芦澤も北見のミュージシャン一家のO川氏ご家族と一緒に参加させていただきました。
ライブ・セッションホストは”Be Bop Revisited”の竹内亜里砂さん(p)、藤田耕平さん(b)、柳沼佑育さん(d)が取り仕切り、生前澤田さんが東京で交流のあったミュージシャンの皆さんが参加され大変あついジャズの夜を満喫させていただきました。
ミュージシャンのみなさんは澤田さんとの思い出を一言ずつ話をして、セッションにシットインすることになり、本当に素晴らしい夜となりました。
是非、毎年このようなイベントが開催されたらいいな、なんて思っています。
興部町(おこっぺちょう)なんて、恐らくほとんどの方が知らないはずなのに
ジャズミュージシャンの一部にはこのようによく知られた町となりました。
これも東京で恐らく澤田さんが故郷の興部町の話をたくさんしていたのかなと想像してしまいます。
澤田さんが大切にしていた故郷、興部町に是非一度機会があればきてくださいね。
今年もOKOPPE JAZZが4月からまた活動をしていきたいと考えています。
とりあえず、4月26日土に一回目のジャムセッションが予定されています。
どうぞお気軽にご参加ください。
0コメント